空と私とGenovaの青い空のおはなし。


by genovanosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Genova( 3 )

盛りだくさんな日曜日。

e0125607_4373896.jpg

今日は昨日のお約束どおり、空ちゃんデーならぬ、空ちゃんもお出かけの日♪〟
でも…と~ってもいいお天気だったので、地面が熱くて歩けない…空さん(泣)
…と言うわけで、日陰を求めて、前回も登場したGalleria Mazziniを通り抜けることに
e0125607_529793.jpg

抜けると…
e0125607_5322065.jpg

このTeatro Carlo Felice(Genovaの劇場)の、ちょうど太い柱の間から
出てくることになります。そして、ちょうどこの向かい側に来るのが、Genovaの中心
e0125607_5304175.jpg

Piazza de Ferrariです。いつもは人がいっぱいですが、今日はきっとみなさん
海で日焼けか避暑にに行ってるのでしょう…ほとんど観光客しかいませんでした。
そこからコロンブスの家の前を通って(空を抱いてたので写真がありません…次回!!)
坂を上って行くと、この教会が目の前に登場します(Duomoではありません…次回!!)。
e0125607_5335983.jpg

そして、今日の目的地であるティナおばあちゃんのお家へ“ようやく到着”しました~。
(わたしひとりなら20分弱の道のりが、空と一緒だと2倍近くかかるので大変^^;)
e0125607_5351061.jpg

おばあちゃんのPalazzoの木製エレベーター。よく故障してるので私は乗らない習慣
ですが(笑)イタリアに来てから、とっても素敵な木製のエレベーター、中には内部に
小さなソファーが設えてあるものまで…をときどき見かけます。きっと、故障が多かったり
いろいろメンテナンスは大変なんでしょうが、ぜひぜひ末永く維持して欲しいです☆〟
(急いでたので微妙な写真ですが…次回ゆっくり中を撮って来たいと思いますので)
おばあちゃんのお家では、おばあちゃんはもちろん、妹のフランカさんにも思いっきり
可愛がってもらって、我家のごとくソファーで“の~びのび”くつろいでおりました(笑)
e0125607_5363766.jpg

同じ道を通って帰って来た空さん、自分のお家のPalazzoは覚えたようで、敷地内に
入った途端ひとり走り出して、入り口へいちもくさんで楽しい日曜日は終了しました♪〟

…のはずが!!フランス人のお友達ソフィーから夕方電話があって、うちのすぐ近くにある
BARのテラス席で、の~んびりお喋りしながらのお茶をしました。もちろん空も一緒に♪〟
お隣りの席には、空の頭なんて“ひとくちサイズ”だよね…っていうそれはそれは大きな
ハスキー犬のような、とっても大きなわんちゃんがいましたが、空はお構いなしで(笑)
私の腕のなかで気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていた、盛りだくさんな日曜日でした☆〟
(私の大好きなこちらのBARのことは、また今度ゆっくりと書きたいと思います^^/)
[PR]
by genovanosora | 2007-06-25 05:40 | Genova

Giapponeの文化

e0125607_3434314.jpg

金曜日は午後からGenova Pegliという、バスで小一時間の町へ行って来ました。
日本文化の催し物が開かれるということで、声をかけて頂いて他の日本人の方達と
参加したのです。この日はと~ってもいいお天気で、目の前の海に入りたい気を抑え
e0125607_3443526.jpg

海を背に、この“なが~い一本道”をひたすら上って会場となるVilla Pallaviciniへ。
夕方になるとだんだん風が出て来て、肌寒い感じに…。そして20:30からのステージ
e0125607_3455133.jpg

そうなのです!!みんなで浴衣を着て、日本の歌を歌いました♪〟張り切って持っては
来ていたものの、なかなか着る機会(勇気?)がなく、日の目を見ることのなかった浴衣。
日本にいるときは、夏の花火大会、初詣、と毎年必ず浴衣や振袖を着ているのですが

       “やっぱり浴衣(着物)はいい♪〟日本人に生まれて良かった~♪〟”

と、毎回新鮮に思うので不思議です。今回はイタリアという、全く異なる文化の中で着た
のですから、言うまでもなくいつも以上に、日本人であることを嬉しく幸せに思いました。

それにしても、合気道・柔道・空手・弓道etc...日本文化を真剣に捉えているイタリア人の
姿を見て(特にチビッコたちの健気な姿に顔が緩みっぱなしでした☆〟)もっともっと
日本のことをちゃんと勉強しようと心に強く誓ったのでした←少なくともこの瞬間は…(笑)
[PR]
by genovanosora | 2007-06-23 03:36 | Genova

決戦は日曜日。

e0125607_5441748.jpg

Genovaには2つのサッカーチームがあります。KAZU選手が在籍していたGENOAと
柳沢選手が在籍していたサンプドリアです。私はちなみにGENOANA(GENOAファン)
なぜって…私の周りはGENOANIが多いのと、赤と紺のカラーが好きなのと、何よりも
KAZU選手が好きだから。うふ♪〟以前はピアノのレッスンに行って、先生の住んでいる
Palazzo(建物)に住んでいるサンプの選手を見て、“ほぉ~”なんて感動してたけど
今は私の家の近くのホテルに、試合前に宿泊するGENOAの選手をよく見かけるし♪〟
(でも…実を言うとそんなにファンではない…ので名前と顔が一致してない…^^;)
そんな我が(?)GENOAが“セリエA昇格”をかけてナポリと戦った、決戦の日曜日には…
街中にこ~んな感じで、GENOAグッズを売るおじさんが溢れておりました(笑)
e0125607_5461117.jpg

でも…午後の試合だったので、みなさんお家でテレビ観戦に励んでいたのでしょう
いつもなら所狭しと人が寝転ぶ(日光浴する)今年から登場した芝生も、がら~ん。。
(この後は“セリエA昇格”に狂喜乱舞する人々で、大騒ぎになったようですが)
e0125607_6114441.jpg

人気のないガレリア内(アーケード内)で、ちょっと困惑気味!?の空さんであります
ココまで人がいないと、ちょっと寂しい気もするけど…たまにはいっか静かでね♪〟
こうして立ち止まっていた空に、ここぞとばかりにカメラ片手にしていた飼い主ですが

                    “Ciao♪〟Bella!!”

…とウインクしながら通り過ぎて行った、イケメンイタリアーノの口笛に釣られて
るんるん♪〟それは軽快な足取りで彼に付いて行ってしまった空さん…恥ずかしい。
彼もまさか付いて来ると思わなかったようで、それはそれは恐縮しておりました^^;
大和なでしこのわたし(?)に育てられていても、空はイタリアーナなのでした(笑)
[PR]
by genovanosora | 2007-06-11 05:43 | Genova